JR・私鉄各線改札口やさんちかエントランスと連結したまさに交通拠点である同ビルの再建にあたり、2階までは旧ビルの躯体を再利用し、その上に鉄骨造の新規躯体を8層載せるという方式が採用された。希望の船出をテーマとし港・神戸らしく船をモチーフにした新交通センタービルは金属パネルとガラスを組み合わせ、三宮の玄関口に相応しい外観を纏った。2005年には空中デッキが新設され、通りを挟んで向かい合う商業施設「神戸マルイ」と直結した。
規模 | 地上10階 地下1階 塔屋2階 | 構造 | S造 一部SRC造 | 高さ | 最高高さ50.40m 軒高40.70m | 用途 | 事務所 店舗 |
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敷地面積 | 1,543.33㎡ |
建築面積 | 1,156.56㎡ |
延床面積 | 11,925.08㎡ |
設計 | 日建設計 |
施工 | 鹿島建設 フジタJV |
竣工年 | 1997年7月 |
事業主体 | 神戸地下街 |
所在地 | 神戸市中央区三宮町1-10-1 |